2019.12.20

代表 河上祐隆よりご挨拶

2022年8月1日、株式会社おかやま工房は、創立38周年を迎えました。

大阪府羽曳野市南恵我之荘にフレッシュベーカリー・パンクックをオープンしたのが1984年8月1日、私が22歳のときです。

家業の倒産で大学進学を諦め、18歳で入ったパン業界は、ただ生きるため に選んだ就職先で、飲食の仕事に興味はありませんでした。パン職人として 雇われているときも、独立して経営者になっても、天職はきっとほかにあると思っていました。自分には何か天性の素質があり、探しているうちに必ず 天職は見つかると信じていたのです。

それは間違っていました。仕事に没頭し、夢中で続けているうちに、いつの間にか自分がその仕事に適した人間になり、それが天職になるのだと、30 歳を過ぎてようやく気づきました。

わずか10坪の店舗付き住宅でスタートした小さな個人商店が、有限会社となり、株式会社となり、今では、従業員90人を抱え、岡山を拠点に国内外に事業を展開する企業に成長しました。

2014年には、30年を一つの区切りとして振り返り、歴史として残しておきたいとの思いから、30周年記念誌を編纂、発刊し、将来の事業計画についても記しました。しかし、その後の5年間も失敗と挑戦の連続で、事業からの撤退や海外直営店の閉店、倒産の危機も経験し、苦しい時期が続きました。そこを乗り越えて経営をV字回復させ、本格的なアメリカ進出を実現できたのは、たくさんの素晴らしい人たちに出会い、助けられ、従業員とお客さまの支えがあったからにほかなりません。心から感謝するとともに、35周年に再び社史をまとめました。おかやま工房、そしてOkayamaKoboの未来に向けて、従業員と共に挑戦を続ける所存です。

今後とも温かいご支援、厳しいご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

2022年8月31日
代表取締役社長
河上祐隆

 

→おかやま工房の歴史をもっと詳しく見てみる

パン屋開業で失敗しないための
完全マニュアルを無料公開

この資料を読めば、パン屋開業までの成功イメージと
具体的なステップが分かります

詳しくみる
パン造り研修はこちら 無料説明会は
こちら